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西沢森林軌道 京の沢支線 完結編(2) 訪問日 2013/11/03 同行者:モリリさん、ギルさん 京の沢支線は2本に分かれていた。元は1本だったのだろうが、いつか何らかの理由で敷きなおされた感じだった。 おそらくは最初は下の軌道が敷かれたのだと思う。それが堰堤によって分断されてしまい、それを避けるために上に新たに敷かれたのだろう。 1番目の堰堤は昭和43年に完成している。資料だと西沢森林軌道は昭和44年まで運行されていたらしい。堰堤完成後も運行していたのならば、そういう予想が成り立つ。 ただ、これはあくまで私の予想。実際に京の沢支線が堰堤完成後も運行していたのかは、確認できていない。 では、崖上の線が平地に降りてきてからを紹介していきたい。 |
西沢森林軌道 最深部地図 | |
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キャプションに「写真x」とあるものは、下記の地図で撮影場所がわかります。 |
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橋の跡の先に、また堰堤がそびえている。 下から3番目の堰堤だ。 |
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写真1 レールは3番目の堰堤で寸断されていた。 この辺りで下の線と上の線が合流していたようだ。 |
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地面から突き出すレール。 堰堤工事で埋められたのだろう。 |
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堰堤横のガレた斜面をよじ登る。 |
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堰堤上は溜まりになっていた。 きっとレールも埋まっている。 |
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先に進むと再びレールが顔を出す。 |
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石垣の先には・・・ |
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写真2 木橋が残っていた。 廃止後44年、よく残っていたものだ。 |
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木橋の先でレールは埋もれてしまっていた。 |
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カクカクと折れ曲がったレール。 大岩が転がり荒れている。 |
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ん? こ、これは・・・ |
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写真3 掘割だ! |
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見事な掘割を抜ける。 |
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掘割を振返る。 |
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抜けた先には・・・ |
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ギュィーンと・・・ |
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美しい、線形!! |
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写真4 ヘアピンカーブだ。 |
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写真5 そして今度は左ヘアピンカーブ。 |
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急激に回り込む。 |
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苔むしたレール。 |
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2つのヘアピンカーブの先は、再び埋もれていた。 |
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このヘアピンカーブの先には堰堤がある。 念のため調査してみた。 ここにも地面から突き出したレールが見える。 |
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昭和52年に完成したらしい。 軌道は使命を終えた後だ。 |
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いよいよ調査は終盤に・・・。 この先には果たして何があるのだろうか。 |
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